
師走。。。 俺も走り廻ってます(笑)! ※【画像】美しい茅葺き屋根のお寺の本堂※
- 吉方工務店
- 2025年12月20日
- 読了時間: 7分
更新日:2025年12月30日
もう今年も残り僅か!
1年が えげつなく早く過ぎ去っていく…
そりゃ森下も歳取るわぁー(笑)
コンチワー
毎度ーっ
普段の建築工事も忙しく、ホームサービス対応も凄まじく忙しい。。。
皆様のおかげです! 楽しく仕事させていただいて
ありがとうございます!!!!!!
本当に感謝の日々です。
さて、
継続中の現場は床組を始めました。
キチンと水平を修正してます。
森下的には「大引」も仕込み直して「ネダレス工法」で対処したかったのですが、現場コンディションで昔ながらの「根太組工法」で水平を修正することを選択いたしました。
工事には全体予算など事情で現場対応しなければならないので。。。

既存の階段も新しく掛け直しますが、二階に上がるのに便利なので現時点では残して仮設として使用します。(笑) ハシゴより安全だ し!

断熱材も入れて床の下地が段々と貼れてきました。

後少しで、一階の床下地が完了ッスねぇ〜。
ご覧の皆様にも、タフでハードな仕事ってわかってもらえたら…
森下も嬉しいッスーーー!! というより…
わかるヤツはわかるかぁー(笑)
🎥 あっ!! あれー!!
森下、バックフォー(ショベルカー)に乗って まるで土建屋さんみたいッスねー(笑)
※撮影者の下手くそ🎥グラグラ揺れ揺れ画像をお許しください※
前回のブログテーマ「ビンボー暇無し」から続いて今度は「ビンボーくじ」のテーマでお届けしましょー!

大阪・池田のとある中学校のプールサイド。。。
動画のバックフォーの動きが超慎重なのは…
プールに水を送る極太送水管の廻りを切削しているから!!
と、初めて乗ったKubota機の操作に まだ慣れていないからです。(笑)
※直ぐに慣れましたけど(笑) 森下、重機操作はKOBELCO方式が慣れてます。※
手元を誤れば、特大噴水「ブッシャー!!!!」ッス💦
森下が、なぜこんな事をしているのかというと、
仕事の難易度の高さに、基礎工事チームが逃げ出して工事が進めれなかった為に 元々知り合いだったココの現場代理人が 一か八かで森下に相談してきたからでしたー。(笑)
コレが「ビンボーくじ」でしたー。(笑)

コレは同じ現場のエレベーター棟の基礎、
地上に出ている部分は たったこれだけですが、耐震構造であるなど土の中には超複雑で露出部分の10倍程のコンクリートの塊があるのです!
コレが出来なければ、建物が建たない!!
全てが進まなかった!!
森下はこの型枠工事をたった一人でやってのけました!
※建築は分業なので この程度の規模の工事になると みんな数人チームで作業するのが一般的なんですけど(笑)※
それはそれは、取り巻く状況も超危険で施工も一筋縄ではいかないやり難さでした。 そりゃ、並大抵の基礎工事屋は逃げ出すわぁー(苦笑)
コンクリート打ちが終了して、型枠をバラす(解体)の時、この工務店の社長を始めフルメンバーで来て早朝から全員 嬉しそうに森下が苦労して造った型枠をバラしてくれましたわー(笑)
※テメェ等!今までろくに現場に来たこと無かっただろ!! そもそも、この型枠を造れねぇだろ💢!!!※
まぁぁ~ とてもとても気分の悪い話しですヮー(笑)
本気で腹立ちましたからねぇ💢(笑)
その記録は●◯市役所の担当部署に永久保存されています。
森下も森下で、コンクリート打設の日は…

サーキット ぶっ飛ばして 楽しんでましたけどね🎵(笑)
※仕事をやり遂げた自信で!!※
この公共工事の厳しい各検査も森下が担当した部分は是正無しで一発合格が続きます! エッヘン!
後に聞いた話しでは、工程会議などで この工事の設計・管理をしていた設計事務所のセンセーは森下のことを度々褒めてくれてたそうな…
※森下は会議とは無関係ッス!(笑)※
そーいゃ、会議のある日なんか センセー 時間よりも早めに来て よく森下と喋ってたなぁ…
イカツイ顔した高飛車な いかにも『センセー』的なオッチャンだったけど 最後の方は森下のしょーもない冗談で笑ってたからなぁ…
森下と会うの結構 楽しみにしてたんやろか?(笑)
今、思い返せば。。。 知らんけど🎵。。。
※誰もがこの工事を客観視すれば当然のことだけど、この工務店も現場代理人も会議などでセンセーはオモロイ位にボロクソに言ってたらしい… 森下もそれを見たかった!(笑)※
同じ現場の次の大仕事!

📷️ コレまた複雑な型枠を製作途中です。
何が出来るかわかるかなぁ~(笑)


コレは、
車椅子でプールに行く為のスロープなんです。
※技術的に知られたくない画像の掲載を控えさせていただきましたので無難な画像だけでごめんなさい(笑)m(_ _)m ※
この型枠も、
森下は一人きりで造ったのでした。
コレも、超複雑な形状でした。●◯市役所に記録が残っています(笑)
当時の先生や生徒さんなど学校関係者もよく知ってくれてます(笑)
先生の中には、
「いやァァァ〜 アンタ! いっつも一人やんか! 凄いなぁ!!」
とか声をかけてくれたり…
校内ですれ違う生徒さんや先生達も
「いつもご苦労さまです! ありがとうございます!!」
とか嬉しい言葉もかけてくれたり…
生徒さんの声掛けはホントに嬉しかったなぁ。。。
校務の方達にも たいへんお世話になって、ご協力もしていただいたり、コレまたたいへんありがとうございました。
わかる人はわかるんやな! こちらこそ応援ありがとうございます!
の気持ちで胸を熱くさせていました。
この工事の時に1年生だった生徒さんが、この春に卒業するんです。
在校生で森下がこの学校で半年間コツコツ仕事してたのを知っている生徒さんはいなくなるけど、造ったモノが後数十年も多くの生徒さん達に日常の当たり前に使ってもらえるのはうれしいです。

学校の表札、校名板も森下が取付たんですょ。
リブ状のコンクリートを校名板がめり込む形に加工したり、ちょっとした小技があるのですが、取付てみれば何の変哲もない当たり前なスタイルです。(笑)
なぜコレが「ビンボーくじ」の話しなのかというと、
キッカケが、エレベーター棟の基礎型枠の難易度の高さに加え 現場状況がとても危険で施工箇所に凄まじく狭小部分があり本職の基礎工事チームが撤退して建築大工の私が見ず知らずのヤツのお尻拭いをする羽目になった事。
プールサイドの土中には送水管や電気ケーブルが多数埋設されているので、誰も重機の作業をやろうとしなかった。 結果、たまたま免許を持っていた森下がやらざるおえなくなった。
この工事を請負った工務店も初見の事が多くて工事の適切な指揮が取れる訳がなく、森下のこれまでの経験や知識を頼って殆んどの作業を一人でやらざるをえなかった。 森下だって初見の事もあるのに。。。(笑)
まぁ、それはそれでたいへん勉強になったけど。。。(笑)
万が一ヘタを打った場合は森下の責任にするつもりが見え見えの卑怯なやり口だったもの💢! 超、孤独な戦いでしたょ。。。
何故そこまでして森下はこの仕事をやり遂げたのかというと、
当然、一緒に仕事することが恥ずかしい程の この工務店を助ける為ではなくて、この工事が頓挫したら 学校 生徒さん 学校関係者さん が困ってしまう…
つまり、迷惑をかけてしまう人数が膨大だということ、
「乗りかかった船」なので 最後までやり遂げな… アカンなぁ…
ただ、 ただ、 それだけでした。。。
当時を知る生徒さん、先生方、
森下はコレに挫けもせず 黙々と… 淡々と… 仕事としてましたよねぇー。。。
完成した建造物は、この中学校に行ったら嫌でも目に入ってきますから機会があれば見に行ってください!(笑)
イヤなことを思い出した後に 気分を切り替えます!



ヘッダー画像のお寺の他の画像、
本堂には、大日如来様が居られます。
国宝とか重要文化財でなくても、美しい建物だ。。。



森下が、落ち着ける場所の一つを画像でご紹介しました。
チョイチョイ ココに心と身体を癒しに来てます。
『オン アビラウンケン バザラダトバン』(大日如来様の御真言)
このお寺の近くの♨️温泉♨️は「美人の湯」と称され、森下も入浴後は お肌がスッベスべーのツルッツルーになります。。。
あまり 多くの人に知られたくないので場所は秘密ッス!(笑)





















コメント