
網戸… 【画像】タイヤウォーマーで 発走準備 良ぉ〰️し!!
- 吉方工務店
- 21 時間前
- 読了時間: 3分
ブログも更新する余裕も無く もう梅雨に入ってしまった…
今年、まだ3回目のブログ更新かぁ…
元々、そんなに積極的にブログ発信する方ではありませんけどね(笑)
ホンマにご無沙汰しておりました! わたくし森下は、とりあえず元気で仕事してました!
皆さんもお元気にされていますでしょうか?
さぁ〜て、時間が空きすぎてブログのネタも沢山できました(笑)
今回は何から話そうかなぁ〜
季節柄、修理が殺到してる「網戸」のネタでもいってみましょう!!!

↑📷️ コレはお客様自身で組立キットのロール式網戸を買って来て無理クリ付けてはみたもののロール機能が作動せず残念な結果となり2シーズン目に突入した網戸君…
ここが御実家である娘様が見かねてご連絡をくださいました。。。
そりゃそうだゎ なぁ…(苦笑)

↑📷️ 先ずは、一度撤去(取外し)!!
↑📷️ 素人さんでは対処出来てなかった所を徹底的に手直し!! (画像はほんの一部)
網戸本体も徹底的に手直し!!
お客様が現場に合わせて部品カットしたであろう寸法なんか、、、
「どこを どぅ 測ったの???(大泣)」。。。
「どぅしたら こぅなるの???」
心が折れそうになりながら『忍』の一文字で 対処した結果…
そしたら どうだ!
↓📽️ 見て ちょーだい!!
良い子の皆さんは
説明書を必ずよく読んで
落ち着いた組立作業をお願いします。
絶対に
根拠の無い自信で始めてみたけど、、、
「あぁぁ〰️!💦 もぅ、訳が分からんくなってもた〰️! えーぃ!テキトーや!!!」
てならないでくださいね。(笑)
ホンマに… シンド… かった…
から。。。
さて! お次は、、、
お客様の元気なお孫チャンの声も入ってます(笑)
コレは築20年以上のお宅の出窓に、当時も現在も純正品の網戸が存在しなくて 森下が完全オリジナルで製作して取り付けた作品となります。
高さH1300㎜×幅W250㎜という超長細い片開きの網戸です。
既存サッシに直接取付するには いろいろ問題があるので、網戸の取付用の枠も製作しました。
試作1回目は基本骨組みを15㎜角のアルミ材で造りました! がっ! 高さH1300㎜ある取付ベース材としては強度が全然足りなくて 網戸を開閉する度にグニャングニャン弯曲して網戸の支持には絶対的な強度が足りませんでした。。。
無念…
この失敗を糧に試作2回目!
今度は基本骨組みを30㎜角のアルミ材で構成してみました! コレが大正解で網戸をシッカリ支持できるモノができました!!
コレと同じモノを右勝手2台と左勝手2台の合計4台を製作して取り付けたのでしたー!!
試作品なので、コチラのお客様にはモニターとしてご使用していただいております。
それと比べて↓📽️ご覧ください。
某メーカーの組み立て式片開き網戸です。
窓枠に固定する前提なので取付前の骨組みは、前出の森下が製作したフレームと違って各パーツは別体なんです。
組立も取付も我々職人には比較的簡単にできるので、とてもありがたい製品です。 オススメ!
後は網戸修理は余り見せ場もない 通常修理なので📷️公開するまでもないところです。
次回も てんてこ舞い 現場おもしろ話をお届けしたいと思いますので乞うご期待!!
ほな、また―!








コメント